2014年2月26日水曜日

ラン ラクにスピードアップする

距離:6.46 km
タイム:41:27
平均ペース:6:25 min/km
高度上昇値:168 m

本来はラン&スイムをやりたかったが、DVDタイトル制作の合間の練習のためスイムを断念してランのみ実施した。シューズの慣らし運転のため距離も短め。

平均心拍数を150(最大心拍数の86%)にするとラクに長く走ることができる。心拍数を変えずにスピードアップできるかどうかを試した。

○筋肉を締める瞬間

新しい靴で着地感覚が異なるため、筋肉を緩めて着地したときに足の裏に均等に荷重がかかるように着地姿勢を修正した。次に足が地面が離れるときまで、すべて緩んだ状態で走ることで完全にリラックスする状態を作った。このとき心拍数は140程度まで下がり、からだもリラックスしていることを確認した。

次に足が地面を離れる0.3秒前に、地面から水平方向に足が素早く離れるように筋肉を締めた。「蹴る」を意識すると垂直方向の力が加わってしまうので、「擦る」感じでかかとを素早く動かす。

このように力を加えると加速感が増え、スピードアップしていることがわかる。疲れたり、意識が集中できなくなったりしたときに、まず上半身を前傾し、次にこのゆる締めを行うことで、劣化の少ない走りを実現することができた。

結果として平均ペースは心拍数155のときと同程度となった。同一スピードをより低い強度で達成することができた。

練習後の気分:7(40分の運動が短く感じるようになった)

0 件のコメント:

コメントを投稿