2017年10月23日月曜日

テリーを偲ぶ

私の人生を変えた師、テリー・ラクリンが10月20日に永眠されました。66歳でした。

テリーへ

2004年5月、生徒として参加した最初で最後のワークショップ、そしてコーチ研修初日が終わりリラックスして泳いでいるときに、あなたはプールサイドに現れました。

ビデオテープではおなじみでしたが、恰幅の良いひげづらの中年白人男性はシアトルのプールにはうようよいるので、本当にあなたかはどうかは半信半疑でした。

しかしあなたがプールで泳ぎ始めた瞬間、あなたであることが確信できました。ビデオテープの中で優雅に泳いでいる人と同じだったのです!

緊張しながら、私は「初めまして。シンジです。日本でTIを教えたくてコーチ研修に参加しました。」とあなたに言いました。するとあなたは、「じゃ泳いでみて」と言いました。

緊張しながら泳いだのは生まれて初めてでした。できるだけなめらかに、リラックスして泳ぐように心がけました。1往復泳いだ後、あなたは、「上手だね。日本で教えていいよ!」といきなりOKするではありませんか!

私は日本での事業を承認してもらいたくて、コーチ研修中2回の会議の時間をとってもらい、これまでの市場調査の結果や事業プランをパワーポイントのスライドにすべく毎晩遅くまで準備していました。もちろんリハーサルも入念に行いました。

それなのに、往復泳いだだけで認めるとは!!しかも後日あなたの会社で正式に契約を結んだときにあなたは言いましたね。「日本人だから背広を着て、アタッシュケースに現金を入れてやってくると思っていたんだ。だけどTIが好きで、TIを熱心に研究して練習した人でなければ断るつもりだったんだ。シンジが一人であそこまで泳げるようになるのには、ドリルを随分練習しただろう。TIの良さがわかっていて、TIを広めたいという熱意を持っているからこそ、条件抜きにOKしたんだよ」

このとき私は、世界にTIが広まるように全力で手伝うと決心しました。そしてTIの社長になり、またYouTubeを通じて世界中の人にTIの良さを知ってもらうことができました。

テリー、あなたのおかげで私の人生は大きく変わりました。そのあなたが、66歳という若さでいなくなってしまったことはとても寂しく思います。しかしあなたが残したTIというメソッドは、レガシーとなって世界中の人達に受け継がれています。これまであなたが行ってきたこと、残してきたことに深く感謝するとともに、より良いものにすべくカイゼンに務めることを約束します。

Rest in Peace

シンジより




0 件のコメント:

コメントを投稿